

『ロゴーン』やってみた結果wwwwww

ども、流浪の小説家さいとうたかヲことまじ吉です。

今回は巷で人気?の診断サイト『ロゴーン』をやってみたのでレポを報告しようかなと。

『ロゴーン』は自分が書いた文章が文豪の誰に似ているか診断してくれるサイトで、まとめサイトなんかで人気だからみんなもやってみればいいんじゃないかな?(隠してもいないステマ)

さて、診断してもらうのは、もちろんボクの代表作『Tーれっくす』の第1話『肉棒、ぶっとくなって』である。
(超クソ画質すまん)



相変わらずひでー文章だ。

結果は....ドキドキ



go.jpg

あ、浅田次郎センセェ!?

てか2位に松たか子??
松たか子ってあの松本幸四郎の娘ですよね?「あーした、春が来たら~きーみにあいにゆこう~」って歌ってる人ですよね??ねぇ、ねぇ!?



...すいません錯乱してました...松たか子って本書いてるのか。調べてみよう...

n.jpg

ちなみに恩癖がましく?文章評価もしてくれるらしい?冗談じゃない!そんなもん頼んだ覚えはない!!(バンプ藤原並みの感想)

アレ?意外に超高評価。一文が長いのは第1話で説明口調が続くからだろうか?よくわかんねーな。ちなみにボクは助詞をあまり使わない書き方を心がけている。このソフト、意外とデキるのか...?

まぁ、俺には浅田次郎大先生がついてるんで、 これからも頑張って小説を書いていこうかなという気持ちになった。

でも最近はもっぱら読み専ですね。今は永遠のゼロを読んでいます。戦争って良くないね。

またなんかあったら更新します。まじ吉でした。サンキュ(棒読み)。

「ティラノクション」全画解説!!!

ハーイ!先日美容院で髪型をリヴァイ兵長カットにしたところ、会社でのあだ名が総書記になってしまったさいとうたかヲことまじ吉です。

今回はやると言って先延ばしにしていた「ティラノクション」の全画解説をします!

初めての人に説明するとこのコーナーは「ティラノクション」のトップ絵に使われたイラストをロッキンオンジャパンの2万文字インタビューの要領で解説していくという流れです。

これを機にもっと深く「ティラノクション」とボクの作風を理解して頂ければ幸いです。

ついでにミニサムネの解説もします。まずは去年のクリスマスにスタートした第1話目のイラストから↓
(画像はクリックするとすべて見れます)

tn.jpg

使用ツールはペイント。右下に描かれているのは本作の主人公、鈴木和樹です。死んだ魚のような瞳は閉塞感を抱えた空虚な高校生を現しています。

シンプルかつタイトルの持つ力強さをこの一枚で表現することができたかな、と。

今作は「Tーれっくす」と視点が違うので今までの読者、新しくボクの小説を読む方に受け入れてもらえるか不安でした。正直今も受け入れられているかわからん。

その為、イラストによる視覚での『説明』をしていこうとも考えていた時期でもありました。次↓

ai.jpg

あー、これは主人公の妹のアイコちゃんです。兄と同じ青髪です。「しょーゆー」はT-Massの曲、『下半身が止マラない』の歌詞です。

これもペイントで作成。シンプルに見えるアイコの造形ですが、ソフトの仕様上うまく線が引けず、もう限界でした。次からはGIMPで書こうと思ったきっかけです。

アイコに関しては最初からどういう設定にするか決めていて、最後の和樹との対面に関してはあまり細かい描写を避けようと考えていました。

彼女の特性上、最初から最後までブレずに描けたかな、と。長くなるとアレなので次いきます。

kokori.jpg

これは新バンド『ザ・テンポス』のティラノとワッキの楽器を描いています。つっても写真を合成しただけ。この期間にGIMPの使い方を覚えました。

荒々しさを出すために楽器の周りのジャギジャギは残しています。ボクの好きな流線型とメタリック感が一枚に表現できました。↓

tenpos3.jpg

ども。ティラノクションです。そんな挨拶が聞こえてきそうな一枚。

実はこの絵の構図は執筆中に作者が聴き漁っていたビートルズのサージェントペッパーズロンリーハーツバンドのジャケ写オマージュなのです!(日本語変)

今回初めてティラノのイラストを描きました。ティラノのイメージは読者によって違うと思うのでなんとなくボカしました(笑い)。

作者のサービスでちょっとポールマッカートニー似の男前にしています。あつし君は相変わらず。ワッキは少し髪が伸びました。トロンボーン?をなぜ背負っているのかは不明。いわゆるドット絵のような描き方を試しました。

mojidake_02.jpg

文字だけの表紙。これは主人公のワッキこと鈴木和樹の心情をあらわしています。もやがかかっている部分、はっきりとしている部分、様々な言葉がワッキの背中を突き動かしてあの最後があったのかなと。

今作は鈴木和樹という男の人間的成長がよく描けたと客観的に評価しています。自分自身で。まァ、あんまり身内受けは良くなかったんだけどね...次、がんばりまーす。


mune.jpg

次にミニサムネを紹介。これはお色気で新規読者を釣ろうとしたおっぱい画像ですw なかなか形の良い素晴らしい作品になったと思います。

jojo_4.jpg

これはみんなの嫌いなジョジョパロです。にもかかわらず結構しつこく描き直した記憶があるwちょうどアニメでこの絵の元ネタのシーンがやっていて若干の後ろめたさを感じました。集中線と迫力のある文字。こんな表紙の小説あったらぜったい読むわ。俺だったらね。

t_kao_2.jpg

アイコちゃん2枚め。これはアニメ「ラブライブ」のオマージュ。スクロールして見かけるとビックリする。

この絵を描いた後にペンタブの購入を決めました。マウスで描くのしんどすぎ。次の作品ではヘタでもいいからもっとイラストを描いていきたいと考えておりますのでヨロシク!


明日も仕事だ。次回作に関しては期待せず気長に待っていてください。ではこの辺で。まじ吉でした。サンキュ(棒読み)。


再始動、ども...

どうも、さいとうたかヲことまじ吉です。

「ティラノクション」、3ヶ月ぶりに更新しました。イラスト作品集とおまけの一話を追加しました。

この一話は話の都合上、泣く泣く没にした話で今回めでたく日の目を見ることとなりました。日本語が怪しくてすいません。酔ってます。

次回作ですが、書いてはいます。 しかしミナサンに見せられるレベルに達していないので発表するかどうかはまだ審議中です。ちゃんと伏線を張って話をぶん投げないよう、大事に育てあげていきたいです。

最近は村上春樹の多崎つくるがどうとか言う、最新作を読んでます。文体は読みやすく、多崎青年の挙動がなかなか意味不明で面白いです。ステマじゃないよ。

ボクもピーナッツをつまみたいです(意味深)。

あ、そうだ!イラストの全画解説を今度します。よろしくです!

会社の同僚に誘われて始めたパズドラが結構面白くてハマってます。くそっ、絶対にやらないって決めてたのに!

「でもっ!素材集めしちゃうっ!!」闇堕ちしちゃう女騎士の気持ちがすこしだけわかった気がします。

やると言って長らくやらなくてすいませんでした。正直更新すんの、忘れてました。ゴメンチ!

明日仕事なんで寝ます。まじ吉でした。サンキュ(棒読み)。

ども。

すげぇ久しぶりに更新。ボクはまだ、生きています。

前回書くと言っていた小説ですが、書いてません。ゲンコツゴメンチ!

最近リアルが充実していてなかなか自分の時間が持てず、本を読んだりモノを作ったりする気力が弱くなっていてヤバイです。。。まぁ、今のうちに色んな経験を積んでたくさんのタイプの人間と出会って作品のネタを探しているってカンジっすかね。

なんか、小説書く人間と一番遠いところにいるっぽいですね、ボク。

でもリア充になったところで性格の基本の根っこは変わらないのでまた近いうちにWEB小説界に戻ってくると思います。

そんときはもっとみんなに受け入れてもらえるような王道ポップな作品をリリースしたいかな、と。

ちょくちょく更新していきたいと思います。まじ吉でした。サンキュ(棒読み)

ティラノクション最終回のお知らせ!

ども、さいとうたかヲことまじ吉です。

この度新都社で連載中だった「ティラノクション」が今日の更新をもちまして最終回を迎えました。

前作からキャラと世界観を引き継いで新主人公での話と言うことで苦労もしましたが、皆さんの暖かい目もあってどうにか話を締めくくることができました。どうもありがとうございました。

あとはトップ絵とサムネ画像を集めたイラスト集をまとめてこの恐竜譚を一度終わりにしたいと考えています。

続編は皆さんからの声があれば書きたいかな、と。まあなくても勝手に書くけどね♫ テヘッ

現在は新作をぼちぼちと書いてる途中です。かなりぶっとんだ内容になってるので夏頃に皆さんに見せられるレベルまで持っていきたいと日々精進してる最中でござる。

バンド描写がアレだとか、話が急すぎるとか色々あると思いますが最後に作者としてひとつ言わせてください。

「これがティラノクションだ」と。

少しでも読んでくれた人、コメントをくれた人本当にありがとうございました!まじ吉でした。サンキュ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
